クレイン日記


図書出版クレイン の日々の記録
by cranebook
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
[PR]

# by cranebook | 2015-10-05 11:21 | 雑感

参議院特別委員会での強行採決を見る

 2015年9月17日、強行採決をネットで見る。
[PR]

# by cranebook | 2015-09-17 16:45 | 雑感

金鶴泳の墓所に参りました。

 9月15日火曜日に、金鶴泳の出身地にある高崎市新町の彼の眠る専福寺に参ってきました。
 今年2015年は彼の没後30年になりますので、5年ぶりになりますが行ってきました。
 と同時に、今年は佐藤泰志の没後25年にあたります。佐藤泰志のほうは、小説「オーバーフェンス」が第三弾として映画化されることもあり、さまざまにイベントが彼の出身地・函館を中心に行なわれます。

 私にとっては、佐藤泰志も金鶴泳も大切な作家。一方の作家が没後25年ということでスポットライトを浴びているのに、もう一方の没後30年の作家を無視することができるはずがないじゃないですか

 ということで参ってきました。もちろん一人でです。平日の昼間に出発したのですが、湘南新宿ラインの高崎行きにうまくアクセスできず、途中までの湘南新宿ラインと高崎線を乗り継ぎ、行きは2時間30分かかりました。5年前はそうでもなかったのですが、今回は疲れました。50代半ば近くともなると、さすがに、きついきつい。

c0154961_1585315.jpg

 さて、3時頃に高崎線の新町駅に到着。さっそく専福寺に向かいました。駅から徒歩で10分ほどです。
 歩いているうちに、懐かしい風景に出くわします。県道178号線を歩いて行ったのですが、この沿線は、いまは寂れていますが、かつては、にぎわっていたであろう、商店街の面影を、ところどころに見受けることができます。
 
c0154961_15142568.jpg

 県道沿線の洋装店です。金鶴泳の小説に、実家が洋装店を営む女性に好意を寄せつつも、自分が朝鮮人であり、また彼女もそのことを知っていることで、二人のあいだになんとなく距離感が生まれていて、積極的にアプローチできないことに悩む青年を描いた作品がありますが、その小説のことを思い出しながら、シャッターを切っておりました。ひょっとして、この店がそうなんじゃない……。

 
c0154961_15171510.jpg

 ほどなくして専福寺に着きました。この門をくぐると墓所へと続きます。その墓所の最奥あたりに金鶴泳の眠る場所があります。ひときわ目立つ、金家先祖代々のお墓です。
 
c0154961_15193287.jpg

 途中のマーケットで購入した献花を供え、地酒「谷川岳」で献杯です。
 そして、いくつかの報告をさせていただきました。午後二人だけの時間。それにしても「谷川岳」はおいしかった。
 こんなことも、小旅行の楽しみですね。そうです。もう、このときには、小旅行気分でした。金さん、ゴメンなさい。なにしろ帰りには同じく地酒「高崎」まで購入したのですが、これまたうまかったー。近頃、日本酒にはまっているもので、ついつい……。
 
c0154961_15223722.jpg

 その後、専福寺に隣接する諏訪神社の境内をぶらつきました。
 この境内は、金鶴泳の小説によく登場します。放課後の遊び場として、お祭りの練習場として、失恋の悲しみに暮れる場所として……。なかでも、つぎのような場面を忘れることはできません。それはこんな場面です。

 主人公の少年は、暴力的な父がいる暗い雰囲気漂う自宅が大嫌いです。放課後に境内で友だちと遊んでいても、夕刻になり、辺りが暮れなずむと、またあの家に帰らなければならないのかと、とても暗い気持ちになります。その一方、彼と遊んでいる友だちたちは、夕餉の待つ自宅へ嬉々として帰っていきます。彼らのそんな表情を主人公の少年はうかがうにつけ、うらやましくてうらやましくて仕方がありません。自分は、少しでも帰宅時間を延ばしたいのに、彼らは、うれしそうに帰っていく。そこに、彼らの家庭の暖かみを感じ、それとは反対の自らの家庭の暗さを確認する少年の哀しみが、象徴的に表現されています。
 こうした描写に私は、読者として胸打たれました。そのことが、私が金鶴泳の愛読者になったいちばんの理由です。
 なにしろ、私の生まれ育った家庭も父の暴力を伴う、とても暗いものでしたから、その少年の心情がわかりすぎるぐらいわかるんですね。遊び場に最後に一人残されて、帰宅するときの、それはそれはさみしくも哀しい心の中を。
 
c0154961_15341672.jpg

 そして、主人公の少年は、この諏訪神社の参道を力なく帰っていきます。
 この参道もこうして見てみると、みじかい小さな参道ですが、金鶴泳の小説に登場する少年の目からすれば、なんと、大きくて重たい存在であったことでしょう。
 私もゆっくりこの参道を通ってみました。

 こうして、金鶴泳の墓所に参った一日が終わりました。
 ひさしぶりに思いに残る時間になりました。

 金さん、 ゆっくりお眠りください。
 また、いずれ来させていただきます。
[PR]

# by cranebook | 2015-09-17 15:50 | 刊行物関連

金鶴泳没後30年

 今年は、金鶴泳の没後30年です。
 クレインで金鶴泳作品集のⅠ『凍える口 金鶴泳作品集』を刊行してから11年、Ⅱの『土の悲しみ 金鶴泳作品集Ⅱ』を刊行してから9年、あっという間の歳月でした。この間の2008年には、生まれ故郷・群馬の土屋文明記念文学館での生誕70年記念展示会などのイベントが行われてきました。
 
 なにか、それでもって一段落したような感じで、以降、取り立てて金鶴泳に関しての集まりなどはありません。というか、私から、呼びかけてもいないので、仕方のないことでもありますが。

 だからというわけではありませんが、没後30年の今年は、久しぶりに、金鶴泳が眠る高崎市新町の専福寺に行ってこようと思っています。金鶴泳の誕生日の9月14日あたりを予定しています。

 また今年は、佐藤泰志没後25年でもあり、彼・佐藤泰志に関しては、映画化第三弾に伴い、様々なイベントが企画されています。

 私にとって、同時に大切な作家・金鶴泳と佐藤泰志。
 金鶴泳のことを忘れるわけにはいきません。
[PR]

# by cranebook | 2015-08-26 12:13 | 刊行物関連

カステラの次は「抗路」です。

 はやくも、7月の半ばです。そろそろ梅雨明けを迎えようという時節になりました。
 『カステラ』の受賞騒ぎも落ち着きましたので(笑)、次に向かわないといけません。
 ということで、現在創刊雑誌の製作作業に入っております。
 
 雑誌名は『抗路』。在日総合誌と銘打っております。発行は抗路舎、発売がクレインです。刊行予定は9月1日。

 ●以下の執筆陣です(インタビュー・対談を含みます)。
尹健次、辛淑玉、趙博、李美子、中村一成、李信恵、金朋央、文京洙、岡野八代、方清子、山本かほり、丁章、金石範、高柳俊男、金友子、磯貝治良、樋口雄一、飛田雄一、朴実、愛沢革、李鳳宇、金守珍、権香淑、ヤン ヨンヒ、金由汀、裵昭 (敬称略・順不同)

 ●執筆テーマは以下です。
ヘイトスピーチ、戦後補償、韓国映画、在日論、詩・創作etc

 雑誌の製作は、かれこれ28年前に出版社に勤めて以来のことですので、緊張します。いやー、歳には勝てません。が、この28年間、いろいろな経験をしてきましたので、大丈夫でしょう。
 そして、その経験の核心は、ともかく「楽しむ」ということですから。

 みなさん、どうかご期待くださいませ。
 様々なご意見をいただくことになると思います。
[PR]

# by cranebook | 2015-07-16 16:42 | 新刊案内